ガーナに到着

アブダビ、ナイロビ経由を経てガーナに到着しました。

ナイロビではカマウと再会を果たす。様々なプロジェクトをステークホルダーを巻き込んで精力的に展開する彼の姿には勇気をもらった。家賃払いに行かないといけないから今日はここで、と言われたのにはすこしずっこけたけど。一緒にいた伊藤さんと、M-Pesaで払えばいいんじゃないの?とジョークを言う。
FAB10でまた議論しようと言われ、これはFAB10に行かないといけないなと心持ちを新たにする。
色々と懸念していたアクラのコトカ空港はなんとか通過することが出来た。しかし賄賂の要求は全く改善していない。勿論払うつもりはないが、払わないとスタンプ押さないぞとしつこく粘ってくる。イミグレブースも個々が影に隠れるようにジグザグに配置されており、悪意を感じざるを得ない。
アクラの気温は30度といったところ。昼過ぎの日射はかなりきつい。
まずは物資をそろえるためにアクラモールへ。アクラモールの両替レートはかなり悪かった(1USD – 2.85C)。空港の両替所は2.93Cだったのに。
まずは竹内さんがブログに書いていたVodafoneのモバイルWifiルーターを185セディで購入。かなり快適に使える。計測結果はアクラ市内で1.54Mbps、上り0.32Mbpsでていた。購入後にスタッフにルーレットを回すと景品がもらえると言われたので、立て付けの悪いルーレットを回す。USB modemが当たり、おめでとう!と言われるも何やらスタッフはにやにやしている。「Tomorrow.」というのでどういうこと?と聞き返すと、「Sorry, we’re lying.」と言われてジョークだったことを知る。なんだそりゃ。

左がVodafoneのWi-Fiルーター 電池の持ちが悪いので自前のE-mobileルーターにSIMを差し替えて使っている キャリア名はONE Touchとなっている

次にSonyストアでデジタルカメラCybershotを購入。530セディに加えて、SDカード55セディ、カメラケース100セディを同時に購入するから650セディに負けてくれと交渉すると、すんなりOKをもらう。
最後にTigoストアで携帯SIMを購入。SIMは1セディで5セディをチャージした。店内はさながらアップルストアといった様相で、小綺麗であった。
ホテルに向かい、近くのピザ屋で夕食をとる。ここは以前来て、とてもサーブに時間がかかることを知っていたが、今回は記録更新となる遅さだった。パスタ1つに1時間半はどう考えても長過ぎる。
夜目覚めると、左腕が3ヶ所蚊に刺されているようだ。一応虫除けの対策はしていたのだが。アクラでもマラリアが増加しているそうなので、これは危ない。明日は蚊帳を買いに行こう。

12. 5月 2014
Categories: FabLab | Tags: , | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください