飛ばない飛行機

3/7 (Sat)
・昼の便でキガリに向うため、空港へ
・色々な国に行ったが、コトカ空港の出発審査は自分が見た中では一番腐敗している 出発ゲートに辿り着くまでに平均3人の係員に賄賂を要求されるのが常である 今回も受難が待ち受けていた
・まずエボラ熱の関係で新たに設けられた検疫ゲートで、黄熱病のワクチン接種証明書であるイエローカードを見せると、カードの右端が破れていることにおばちゃん係員がイチャモンをつけてきた 「反対側の半分が無いからこの証明書は無効だ。残念だがガーナを出国させるわけにはいかない。ガーナから飛びたかったら金をよこせ」とのこと ここで不運にも、もしかしたら反対側を落としたかもしれないと錯覚してしまう(実際にはそんなことはなく、ただ単に端っこが破れているだけだったのだが)
・賄賂は渡さないと決めているものの、女性の係員に賄賂を要求されたのが初めてで動揺したこともあり、不覚にも20セディを渡してしまった
・飛行機に乗り込み、誘導路を進むも、着陸待ちなのかなかなか離陸せずタクシーウェイで待機している あと機内がやけに暑く、汗が噴き出してくる 離陸すれば涼しくなるのかな、などと考えていた
・定刻をしばらく過ぎてやっと滑走路に進入し、離陸のサインが点灯するが、なぜかパイロットがエンジンのスロットルを上げない 滑走路を徐行で渡り切ると、不思議にもターミナルの方に引き返していく
・ここで、機内空調が作動しないトラブルが発生したという旨の機長のアナウンスがあった エンジニアが点検するのでエプロンでしばらく待機するとのこと
・その後機内では水が配られたりしていたが、30分くらい経ったところで機長から全員降機せよとのアナウンスがあった
・出発ゲートに戻り、再度待たされる この時既に1時間半が経過しており、ナイロビでのトランジット時間は3時間であるため、間に合うか?と心配になってくる
・ベンチで寝ていると、3時間ほど過ぎたところでケニア航空のスタッフがフライトをキャンセルすることを発表した 結局機材トラブルを解決できなかったとのこと 乗客が怒り狂い、スタッフに詰め寄っていた 暑い中ひたすら待たされた後でのキャンセルだったので気持ちはわかる
・本当にケニア航空には毎度トラブルがつきまとう 前回使った時も、ナイロビ空港でスーツ−ケースをどこか別の空港に送られた
・最終的にキャリアが用意したホテルに案内されることになった シャトルバス内では早くバスを出発させろという客と、残りの客を待ってやれという客の間で喧嘩が始まった ケニア人、タンザニア人、ガーナ人あたりの国際紛争になっていたが、”Can you just shut up”とか”I am wiser than you “とか、ハイクラスにも関わらず小学生レベルの口喧嘩だったのが興味深かった 聞き耳を立てていると彼らは投資家、国連関係、保険・金融関係の仕事をしているようで、アフリカ人の金持ちはやっぱりこういう職業なのかと感慨深かった
・ということで、明日の同時刻の便でキガリに向うことに

07. 3月 2015
Categories: FabLab | Tags: , , | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください