家庭菜園への道

ケニアに来てやろうと思っていたことの一つが家で植物を栽培すること。しかしいくつかの問題があり、挫折していた。

第一の挫折は観葉植物を部屋の中に置けなかったこと。プランターの中の土にアリが巣を作って部屋の中にアリが大発生したため、外に置くことにした。その際にプランターをひっくり返してアリを一掃するために根を洗ったため根腐れを起こし、観葉植物を失うという失敗も経験した。

第二の挫折は庭にも植物を置けなかったこと。観葉植物は実は序章で、本当は野菜を庭で育てたかった。そのため日本のホームセンターで種を買ってきていたものの(*1)、ケニアに雨季が訪れると庭でナメクジの大発生に遭遇し、野菜を育てるのはやめようという結論になった(*2)。

※1. あとから知ったけどケニアでも種がスーパーで売っているので持ってくる必要はなかった。なので持ってきた種は植えていない。
※2. ケニアのナメクジはでかくてビビる

そうして時は経ったのだが、JKUATでもイチゴの栽培の指導をしていただいているイチゴハカセのYoutubeを数日前に偶然発見した。このYoutubeチャンネルのビジョンは家庭菜園を諦める人をゼロにするのが目標(!)ということで、せっかく家にスペースもあるのだから、これはやはりやらないといけないと一年発起したという経緯である。

いちごハカセのyoutube

ということで家庭菜園を開始したいと思うので、JKUATの同僚に相談してみようと思っている。思いつくところから色々実験してみたい。

ニンジンの実験(Day1)

14. 2月 2021
Categories: 日常, 農業 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください