FabLabガーナへ

・FabLabガーナへ移動 メンバーと再会
・いっつもは握手だが、今回はハグしてくれたことに感動する ちなみにガーナ流のハグは独特である
・水が絶望的に来ない 風呂はバケツに組んだ水を頭からかぶる感じ
・電気が絶望的に来ない 今日は一日中電気がなかった ラボの発電機(3年前に青木が寄贈したもの)を使うも、サージ電流防止のスタビライザが故障してるようで、途中で電流が来なくなった 電気は明朝6時(今)に復旧したが、いつまで持つかわからない
・個人電源としてインバータと大容量バッテリを購入することを考える 一応ラボのUPSを貸してもらった
・飲料水はビニール袋のパックに小分けされたものを飲む 15リットルで100円
・その15lの水を担いで歩いてると、すれ違いの学生が持ってくれて家まで運んでくれた ガーナ・ホスピタリティ
・夜暗くてわかんないだろうと思って守衛さんに挨拶せずに通り過ぎようとしたら怒られた。常に誰かに見られているので気が抜けない
・機械科のクロード先生と筐体の製作について話し合う 亜鉛めっき鋼を機械化のワークショップで加工して作ろうという話になった
・フフの臼と杵をマーケットサークルに買いに行った 領収書くださいというと、「この市場では領収書なんか出さないよ。欲しかったらスーパーに行きな」と言われた。これがガーナの伝統的な商慣習である。
・フフの杵を担いで街を歩いていたら、「チャイナマン!お前フフをつくのか?」と30人位に立て続けに言われた。同行していたラティーフが見かねて、「お前が杵を持ってるとみんなから話しかけられてめんどくさい」と、自分から杵を取った
・明日電気が復旧したら速攻でラボにいってハンダづけをすることにする

19. 2月 2015
Categories: FabLab | Tags: , , | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください