ガーナの変化

両替と携帯のSIMの購入を済ませると、タコラディ行きのトロトロに乗るためにカネシへと向かう。
為替は1ドル3.9セディだった。1年前は3~3.3くらいだったと思うが、すごい勢いでセディが安くなっている。

カネシに向かう途中でRing road cetralを通っていると、遠くサークルの方に大きな坂が見える。
もしやと思って近づくと、なんと高架の道路を建設中である。ウガンダのカンパラも交通渋滞解消のための高架を計画中であり、いつできることやらという話を聞いていたが、こちらは1年で一気にできてしまった。なんとも景気が良いのだろうかと思った。
運転手にこの道路は初めて見たと告げると、これはブラジルの建設会社だよと言われる。よく見ると、「queiros galvao」というポルトガル語風の会社名を記したロゴが道路に刻印してあった。
//DSC1710.JPG//

タコラディまでのトロトロは28セディ。荷物でさらに10セディとられたが、今回はバックパック、スーツケースにさらにインバータを入れたバックパックと荷物が多いので、致し方ない。

タコラディまでの陸路は何度も通っているが、見たことのある景色かと思えば、全く見たことのない場所もある。
Effiaの辺り(Effia Kumaとは異なる)は、ガソリンスタンドが多くあり、前面がガラス張りになった2階建てのオフィスビルなど、新しそうな建物も見られた。
また線路沿いではショベルカーがせわしげに稼働しており、建設業の人々が多く働いているのを見ると、ガーナ全土で建設ラッシュなのかとも思ったりした。
アーチのようにかかる街路樹の中には赤い花が咲いていたが、あれはなんという名前の花なのだろうか。

T.T.Iに到着してファブラボに一歩入ると、ラティーフ、クムシン、アイザックが迎えてくれた。みんな私服を着ていたが、ラティーフとクムシンは去年卒業したらしい。ラティーフはTTIの電気技師の退官に伴ってここで雇われる予定だそうだ。クムシンは仕事はしていないが、進学を考えているとのこと。200セディで購入したという、モニターに傷が入った中古のラップトップでProcessingのサンプルを動かして遊んでいた。電源コードを分流して自作のファンにつないでいたのは、彼らしいことだ。
//DSC1734.JPG//

ほどなくしてエマニュエル先生とスティーブンがやってきた。結婚おめでとうと言われる。そう言ってもらえるのは率直にうれしかった。
深センからはるばる持ってきた5000Wのインバータを開封して彼らに見せると、屋上に設置しようと話している。以前太陽電池パネルを屋根に設置すると言っていたが、そこからバッテリを介して接続するのだろう。
//DSC1713.JPG//

ジョンとアベル先生は今日はもう帰ったとのことなので、持ってきた電子部品は明日渡すことにする。

宿舎に到着すると、スティーブンが次のように言った。自分のために用意してくれた部屋には使えないエアコンがついていたが、今日の午後、エマニュエル先生が突然思い立ってそれを外すように命じた。今そのエアコンの設置口にはぽっかり穴が開いているので、木の板でふさごうという。しばらくするとラティーフとスティーブンが板を持ってきて釘でふさいでくれた。次に帰ってくる頃には新しいエアコンがついてると思うよ、とも言う。以前はエアコンなど望むらくもなかったが、それは楽しみな話である。
//DSC1717.JPG//

穴の修繕を待っている際に、電気の状況はどう?とラティーフとスティーブンに聞くと、なんと改善されたという。その理由が驚くべきであるが、今年の11月に選挙があるためであるとのこと。国民の支持を集めるために頑張っているらしいが、頑張ってできることなら常にやってほしいと思うのは自分だけだろうか。

部屋にはいるといつもの故障したブラウン管テレビではなく、BRAVIAが置いてある。地上波はアナログ/デジタルとも見れないが、備え付けてあるチューナーで衛星放送を受信できるようだ。以前はそもそも電気がないのでテレビなど見ようと思わなかったが、楽しみが一つ増えたのはよいことだ。
蛇口をひねると相変わらず水はでない。バケツに水が組んであるが、バケツ一つでは足りないだろうな、と思った。
蚊よけのスプレーを撒いて、再びラボに戻る。

ラボに戻って最近の状況を聞くと、昨年作ったものとして、道路に設置する発電装置のプロトタイプを見せてくれた。道路を通過する車両の重量によってプレートが下に沈みこむが、この垂直変位をラックピニオン機構で回転力に変換してダイナモを回すという仕組みである。
//DSC1718.JPG//
アイディアとしては面白い。が、発電後の整流回路や、そもそもアクリルで作っているために構造強度が考えられていない点が目についてしまう。これは自分がこの1年で機械設計の仕事をずっとやってきたからだろう。協力していただいていたHONDAの技術者の方と議論する中で、プロトタイプという言葉の定義が自分のなかで少し変わってきたこともある。

さて、見せてもらった発電装置は、機械科のクロード先生がアクラで同じものをみたという。彼に話を聞きに行こうと言うことで、機械科へ向かう。機械科ではメンサ先生と再会した。寡黙で怒ると怖いというイメージがあるが、温かく迎えてもらった。まあみな良い人たちである。
クロード先生に件のアクラで見た発電装置の写真を見せてもらったが、動画がないことからすると、これも本当に動作するかは疑わしいところである。ガワを展示会に出展して注目をあつめる、というのが常なのかもしれない。
クロード先生は数カ月前にフフパウンダーを作ったといって写真を送ってきてくれたのだが、今どこにあるのと聞くと、どうやらPolytechnicの学生が作ったらしい。ポリテクにあるから明日見に行こうと言われる。

機械科をあとにすると、世界銀行の支援で作られたという石油採掘用のシミュレータ室(Drilling console)を見せてもらった。なかなかお金がかかっていそうな雰囲気である。スティーブンが動かしてみようかというのでお願いすると、ひととおり機能を見せてくれた。使い方はUSのメーカーの技術者が直接講習を開いてくれて覚えたそうだ。ただし、より詳細な使い方についてはさらに講習を受けないとわからないとも言っていた。このシミュレータを使った実習を受けに来るのはTTIの学生ではなく、卒業生や現場の技術者らしい。
//DSC1730.JPG//

同じ部屋ではダグラスが電気工学の個人講習を受けていたが、どういう目的で受けているのだろうか気になった。純粋に学究的好奇心で受けているわけではないと思うけど。

ラボに戻るとクムシンのラップトップにPythonや他のソフトウェアをインストールして過ごした。VisualStudioも入っていて、OpenCVの使い方を教えてくれという。自分で1ヶ月くらい試したが、難しすぎるとのこと。大学入学前のレベルでそれはそうだろうなと思ったが、明日やってみようと話した。

18時を過ぎてラボを後にしようとすると、スティーブンが話があるという。ラティーフとクムシンには席を外してもらって、ダグラスと3人で話をする。ジョンとアベル先生に買ってきた電子部品のことについて、忠告があるそうだ。
彼らとの話の中で、知らなかった事実が多く明らかになったが、まず、アベル先生が自分に頼んだ物品はTTIの仕事とは関係ないとのことだった。どうやら主にポリテクの学生に対して販売しているらしい。まあそれ自体は良いのだが、スティーブンたちが気にしているのは、前回GSMモジュールを送った時の代金を自分が回収していないことらしい。DHLで送料のみで250ドルくらいかかったやつのことだ。本体はeBayで60ドルくらいだったかな。正直に言ってもう忘れてしまっていたし、あのときの心境としては誰かのためになるならと損をかぶってしまっていたのだが、現地の人たちの間でアンフェアだとの声があがるようであれば、きちんとしなければならないなと思った。

スティーブンたちの心理としては、前回の代金を回収しないままに今回の物品を手渡すことはやめたほうがよいとのことだ。これは、そうすることにしよう。

それよりも厄介なのは、自分はFabLabに貢献すると思ってジョンやアベル先生を支援していたが、逆にスティーブンたちから見ると、自分は利用されているだけで、FabLabの成果につながっていないように見える話だ。
今回はGSMモジュールを使ってジョンたちをサポートすることを突破口としようと思っていたが、そういう心理的背景があると、当初の計画通りに進むかどうかは疑問が残る。まあそんなことは考えなくてもなんとかなるのかもしれないが。

晩ごはんを買いにいつものフライドライス屋に行くと、なんと閉まっている。閉店してしまったのだろうか。看板はまだかかっている。
しょうがないので交差点の場所、パイパーノまで歩いて行くと、ジョロフライスっぽいのを売っている店があった。そこで6セディのライスを買った。フライドライスじゃなくて、カリーライスと言っているように聞こえたが、普通のジョロフライスのような味だった。
食べてベッドに横になると、すぐに眠っていた。

04. 3月 2015
Categories: FabLab | Tags: , | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください