エンターテイナー教会へ行く

昨日はなかなかにへこむ一日だったのが、今日はどんな一日になるだろうか。

今日は日曜日、エマニュエル先生に教会に行かないかと誘われていたので、2人の息子ダラーリとダラーと一緒に教会へ。

タコラディの教会

到着してしばらくすると、ダラーリに誘われて二階席へ上がる。

2階席から見下ろす

筆者は礼拝に参加するのは初めての経験だ。

参加しています

11時半を回ったところだろうか、2階席にいた子供たちが下に移動し始めた。自分も階段で列に並んでいるとAre you ready to dance?と言われる。何やらみんなで踊るらしい。

ここでフロアを見ると、教会の通路をみんなで踊りながら行進している。これは楽しそうだ。筆者は元来こういう人前で何かやるのはなぜか好きである。以前旅行でヨルダンの死海を訪れた時に、カラクから遠足に来ていた高校生たちと音楽に合わせてひたすら踊って場を盛り上げたのを思い出した。ちなみにFacebookのプロフィール写真にはその時の写真を使っている。さて、エンターテイナーの真価を発揮するときが来たようだ。

ここでいう踊りとは、曲に合わせてステップを踏む感じだ。こないだガーナに来た時にアゾントというダンスミュージックが好きになり、日本に帰ってからもひたすらYoutubeで見ていたのだが、その動きを思い出しながら踊っていると、教会の一同は大爆笑だ。

一人変なのが混じってることに気づいたおばさんたちがハンカチを振ってエールを送ってくれる。ハイタッチを求めてくるおじさんや、写真やビデオで撮影してくれた人もいた。

教会の通路を一周すると、2階席に戻った。地元の人々とコミュニケーションがとれて、楽しいひと時だった。まさに踊りは国境を超える。ちなみに礼拝が終わったあと教会の中を歩いていると、さっきのダンス良かったわよとおばさんに声をかけられた。ちゃんと顔を覚えられている。

礼拝の時間はなかなかに長く、終わったのは2時を回っていた。下の階に降りて行くと、おばさんがおみやげを配っている。中身は缶ジュース、ペットボトルの水、あとクラッカーだ。なんでこんなに長い時間じっとしていられるのかと思っていたが、これがひとつのインセンティブなのかもしれない。

バーゲンセールのごとくおみやげの周りに集まる

子供たちが雪崩のようにおみやげの周りに集まるも、何やら大声で女性に叱られている。子供たちは最後、と言われているようだ。

おみやげを受け取ると、建物の外へ出る。エマニュエル先生が向こうから歩いてくるが、教会関係者らしきガウンを羽織っている。話を聞くに、仕事を任されているようで忙しそうだ。あの建物入った?と指さされた建物を見ると、新しい建物の周りに人が集まっている。この建物は司祭のための宿泊施設だそうで、今日オープンしたそうだ。今日はそのお披露目で中を公開しているということなので、入って見学させてもらう。

中を歩いていると、子供たちが記念写真を撮っている。一緒に撮ろう!と誘われたのでお邪魔させてもらった。

教会に来ていた子供たちと

しかし、司祭の宿舎なのに、こんなに勝手に部屋に入って遊んでいいのだろうか。今日はお披露目の日とあって特別なのかな。

子供たちの勢いはとどまることを知らず、次の部屋に入ってベッドで写真をとっていると、部屋に入ってきたお兄さんに何勝手に部屋に入ってるんだ、出なさいと怒られていた。やっぱりダメだったんだ。

教会を後にすると、ジュリーのお姉さんの家でフフをごちそうになった。 当たり前だが、姉妹なのでジュリーにそっくりだ。

家に帰って少し落ち着くと、ラボに向かって作業をすることにした。ラボに到着すると扉の前でスティーブンに出会う。明日の作業はどうしよう、と相談してきてくれたので作業内容を確認した。進捗を気にかけてくれているようで有難いことである。

夕方のラボではXBeeの通信テストを行い、ライブラリが使えることを確認して家へ戻る。思いの外時間がかかり、時間は22時を回っていた。

12. September 2012
Categories: FabLab | Tags: , , | Comments Off on エンターテイナー教会へ行く