ガーナに帰還

一昨日アクラに到着し、タコラディのマーケットサークル周辺のホテルから書いています。
9ヶ月ぶりのガーナはそこまで変わった印象は受けなかった。
3年前の3月に来た時はもっと暑かったような気がしたが、まだ2月なのでこれから更に熱くなるのかもしれない。
そういえばコトカ空港の内部は少し変わっており、改善されていたと思う。
ジグザグに配置されていたブースは見通しが良くなり、金の無心がしにくくなっている様に思えた。
エボラ対策で検疫は強化されており、白衣を来たドクターのような人がサーモグラフィで一人ずつ体温チェックをしていた。
アクラでは今回もJICAの方にお世話になった。9ヶ月しか経っていないのに、娘さんが見違えるように言葉を話していた。人間の言語能力の獲得プロセスは興味深い。

今日から張り切って動いていこうと思う。

19. February 2015
Categories: FabLab | Tags: , , | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.